724

ネイル、御朱印、寺社、ゲームなど色々なことをつぶつぶしていきます・・・

月参り

昨日スマートフォンでブログを更新したら、このブログと別に日記として記事が投稿されていたので、こちらにあげ直し…

なんでまた日記が新たにできたのか…

以下の記事は7月1日のものです。

 

 

こんにちは。

湿気でじめじめした天気ですね(。-_-。)

 

今日は多摩川浅間神社に母と月参りに行って来ました。

しかも7月1日ということで、朔日参りでもあります!

 

東急東横線多摩川駅から徒歩3分くらい

 

f:id:gms724:20170701123421j:plain

こちらが正面です。

村社 浅間神社 とありますね。

 

この階段を上ると、左手に駐車場と社務所、そして上に続く階段が正面に、右手には車が通るための坂があります。

 

さらに階段を上ると…

f:id:gms724:20170701123800j:plain

夏詣の提灯やノボリがありました!

 

鳥居をくぐると…

f:id:gms724:20170701124012j:plain

七夕が近いこともあって、笹がありました。

短冊は1枚200円だった気がします🎋

 

茅の輪をくぐり、お参り。

 

その後階段を下り、社務所へ。

土曜日ということで、先に何人かの方がいらっしゃいました。

 

御朱印帳を預け、待つこと数分…

 

f:id:gms724:20170701124313j:plain

右側が6月、左側が7月です。

 

6月の御朱印は6月28日に参拝したときに戴いたものです。

6月は祭りで、7月は七夕でとてもかわいいです)^o^(

 

7月の御朱印の左上には笹と夏詣と緑のスタンプ🎋

 

その後武蔵小杉にいき、ご飯を食べこれからバイトです( ; ; )

 

今月はテスト&レポート地獄のため、あまり神社やお寺に参拝はできないだろうな〜(。-_-。)

 

でも!7月15日に京都刀剣御朱印めぐりに行くので、そこまで頑張ります……

 

次はネイルのことについて書く予定です📝

噂の秋葉原神社

こんばんは!

6月27日に秋葉原神社に参拝してきました!

 

秋葉原神社は6月30日をもって閉鎖してしまうとのことで、行く予定はありませんでしたが、せっかくなので行ってみました。

 

JR秋葉原駅電気街口から徒歩7分くらい。はじめは少し場所がわかりにくく気が付きませんでした(´゚д゚`)

f:id:gms724:20170629222319j:plain

こちらが正面。ビルの中に神社があります。

私の前に先に参拝をしている方がいらっしゃいました。

f:id:gms724:20170629222354j:plain

少し近寄ってみました。

撮影するのを忘れてしまいましたが、紋が非常に気になりました…

最初の写真に一部写っていますが、中心に卍て…うーん。何とも言えない。

 

f:id:gms724:20170629222458j:plain

秋葉原神社はフィギュア供養が有名で、入口すぐのところに大量のフィギュアが置かれていました。すごい…。

 

f:id:gms724:20170629222419j:plain

天井近くにはアイロンビーズによるキャラクターがたくさん。

単純にすごい!上手です。

アイロンビーズとか懐かしいなあ…今やっている小学生とかいるのか(´゚д゚`)

アイロンで固めないで、作ったらバラバラにして何度も色々なデザイン作ってたなあ~

 

中はとても狭く、すぐに突き当たりに到達。右側に拝殿、左側に社務所?と思われる場所があり、お守りや絵馬、おみくじ、御朱印の受付を行っていました。

ちなみに、拝殿のほうは撮影禁止なため撮影できませんでした。

非常にシンプルなつくりで、大きく紋が飾られていたと思います。

お賽銭箱、鈴がありました。

 

その後社務所で巫女さんに御朱印を戴きました。

6月30日で最後ということで、7月と8月の月替わり御朱印もいただけます。

初穂料は通常の御朱印は300円、見開き月替わり御朱印は500円です。

f:id:gms724:20170629224004j:plain

〈6月・雫〉

f:id:gms724:20170629224010j:plain

〈7月・天〉

f:id:gms724:20170629224013j:plain

〈8月・海〉

 

日付の数字以外はスタンプのみですが、とてもかわいいデザインです。

個人的には7月の天のところに、銀のラメが部分部分についているのがお気に入りです。

 

f:id:gms724:20170629225614j:plain

 

しかし、神社としてはあまり好きにはなれませんでした。

神聖な場所とは感じられず、神様がいらっしゃるようにも思えませんでした。

主祭神

天照弥勒大神(あまてらすみろくおおみかみ)

万教同根・万教帰一の真理に基き太陽神である天照大神と未来仏である弥勒菩薩が融合した秋葉原神社の主祭神

配神

天宇受売命(あまのうずめのみこと)

芸事の神。
この女神は日本神話(古事記)において天照大神(あまてらすおおみかみ・太陽神)が、乱暴をはたらく弟の素戔嗚尊(すさのおおのみこと)を嫌い、天岩戸(あまのいわと)に隠れてしまった際、天岩戸の前で舞を踊り、再び天照大神を誘い出した事で知られています。
この事から『芸能』のご利益があると言われています。

宇迦之御霊神(うかのみたまのかみ)

農耕・商工業・商売繁盛の神。
萌え産業の商売繁盛にご利益がございます。

 

 

秋葉原神社のHPからの引用です。

天照弥勒大神とは??

Googleで検索をかけると、天照弥勒大神についてはほぼ出てきませんでしたが、

twitterreview.com

こちらの方のツイートが非常に気になります。

どうやら秋葉原神社は神道とは関係ないようです。

うーーーーん(´゚д゚`)

 

f:id:gms724:20170629222443j:plain

 

不思議な神社の場所でした。

 

 

秋葉原神社:

http://akihabarashrine.jp/

 

 

 

 

 

 

強い女性

お久しぶりです。

テストやレポート、バイトなどに追われて中々更新することができませんでした。

 

しかし、ひと段落しかけているので

今日、強く影響を受けて思ったことを書こうと思います。

 

そのため、御朱印やネイル、ゲームとは全く関係ない話です(笑)

 

今日の一大ニュースといえば、小林麻央さんのことですね。

正直、驚きました。

 

度々ニュースでも取り上げられていたため、

頑張っているんだな、日本中、世界中の女性が勇気づけられているんだなと思っていました。

 

海老蔵さんが涙ながらに話したこと、改めて麻央さんのブログを読み、

泣きました。

 

私が幼い頃の海老蔵さんはスカしてる、気の強そうな男性のイメージでしたが、麻央さんのこと語る海老蔵さんは本当に麻央さんのことを愛している一人の男性であり、そして父親です。

なぜ麻央さんなのか、なぜ海老蔵さん夫婦なのか

関係者ではないけれど、そう考えてしまいます。

 

そして麻央さんが最後に残した言葉、

「愛しています」

 

この言葉に関してTwitterで見かけたある方のコメントに強く胸をうたれました

小林麻央さん死去で、海老蔵さんの会見で「最期に愛してると言ってくれた」と話していて、なんて素晴らしい夫婦だったんだろうと泣いてしまった。 自分がこの世を去る瞬間、愛してると伝えたいと思えるような人に出会えるのかな。もし出会えたら、それこそ自分が生まれた意味になるのかもしれない。 

 

その通りだと思いました。

まだ、そのような方に出会ってもいないし、生涯の伴侶という人もいないので、

分かった気がするだけですが、

本当にその通りです。

 

最後の最後まで闘い、己の人生を精一杯楽しみ、生き抜いた麻央さんは

本当に強い女性です。

素晴らしい方です。

そう、思います。

 

ただ、かわいそうとか、そういうことではなくて、

すごくインスパイアされたので、この思いをどこかに残したかっただけです。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

ありがとうございました。

 

 

先ほどのツイート:

たえぼう on Twitter: "小林麻央さん死去で、海老蔵さんの会見で「最期に愛してると言ってくれた」と話していて、なんて素晴らしい夫婦だったんだろうと泣いてしまった。
自分がこの世を去る瞬間、愛してると伝えたいと思えるような人に出会えるのかな。もし出会えたら、それこそ自分が生まれた意味になるのかもしれない。"

 

 

 

 

まとめ

参拝した神社やお寺のまとめです

☆が付いているものは御朱印を戴いた神社です。

※随時更新中

【北海道】

【東北】

【関東】

〈栃木〉

足利織姫神社

鑁阿寺

・長林寺

〈東京〉

靖国神社

日枝神社

猿田彦神社日枝神社境内内)☆

・東京大神宮☆

神田神社

・歌舞伎稲荷神社☆

豊川稲荷東京別院

赤坂氷川神社

・上目黒氷川神社

・池尻稲荷神社☆

多摩川浅間神社

・上野東照宮

・五条天神社☆

花園稲荷神社

・烏森神社☆

浅草神社

浅草寺

〈神奈川〉

鶴岡八幡宮

・荏柄天神社☆

・観音寺

・中野島神社

【中部】

〈静岡〉

・富士山頂浅間大社奥宮

〈山梨〉

・北口本宮富士浅間神社

【関西】

〈京都〉

清水寺

・市比賣神社

三十三間堂

〈奈良〉

春日大社

東大寺

興福寺

【中国】

〈広島〉

広島護国神社

厳島神社

・豊国神社(宮島内)☆

【四国】

【九州・沖縄】

〈福岡〉

太宰府天満宮

 

はじめまして&多摩川浅間神社

三年前から神社や寺院に行くようになり、御朱印を集め始めました。

よくネットで調べるうちに、色々なかたのブログを読み、なんとなく始めてみようかなと思った次第です。。。

アメーバブログ以来です。。。

 

セルフネイルや寺社、御朱印、ゲーム(刀剣乱舞と文豪とアルケミスト)など日常のことをかけたらいいなと思います。

 

早速なので、記念すべき第一回目はおととい参拝した「多摩川浅間神社」です!

f:id:gms724:20170602195852j:plain

東京都にある多摩川浅間神社東急東横線多摩川駅から歩いてすぐのところにあります。

ここの神社は本当におすすめ!!!!!

色々な神社に行きますが、なんとなーく合う・合わないがある気がします。

それに気が付いたのは最近のことなのですが、多摩川浅間神社は合うんです。

逆に合わないのは浅草神社・・・。なんとなく、空気がよどんでいる気がして、もう一度行こうとはあまり思えず・・。この事についてはまた別の機会に・・・。

 

話が逸れましたが、本当に空気が澄んでいるんです!!!!

鳥居をくぐってから階段を上がると社務所と駐車場があり、さらにその上に本殿があります。そのため、見晴らしのいい少し開けた場所があり、そこから多摩川が見え、天気が良いときは富士山が!!

今回は見えませんでした( ;∀;)

 

さらにさらにおすすめがあります!

多摩川浅間神社御朱印が月替わりとあってとても人気の神社です。

五月はこちら

f:id:gms724:20170602200920j:plain

綺麗ですよね!!( ;∀;)

月参りをしているのはこの神社のみです。

この御朱印を戴いたのは5月31日ですが、実は30日にも参拝していました。御朱印を戴こうと思ったのですが、宮司さんが午後までいないとのこと・・

バイトがあったので、12時まで粘ったのですが、諦めて電車に乗りました・・・・

すると、乗換駅手前で電車が止まり、前の電車でのお客様トラブルでストップ🙀

なんとかバイトは間に合いましたが、目的が御朱印>参拝になっていたため、御祭神である木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が怒ったのだと思います🙀

これからは、御朱印がもらえなくてもそれは運命。神様がまだその時ではないと告げていると思い、御朱印を集めていきたいと思います。。。

 

さて、初めてにしては長くなってしまいましたが、このようにブログを書いていきたいと思います!

 

(写真は二件とも筆者撮影)

多摩川浅間神社サイト

http://sengenjinja.info/annai/index.htm