724

ネイル、御朱印、寺社、ゲームなど色々なことをつぶつぶしていきます・・・

噂の秋葉原神社

こんばんは!

6月27日に秋葉原神社に参拝してきました!

 

秋葉原神社は6月30日をもって閉鎖してしまうとのことで、行く予定はありませんでしたが、せっかくなので行ってみました。

 

JR秋葉原駅電気街口から徒歩7分くらい。はじめは少し場所がわかりにくく気が付きませんでした(´゚д゚`)

f:id:gms724:20170629222319j:plain

こちらが正面。ビルの中に神社があります。

私の前に先に参拝をしている方がいらっしゃいました。

f:id:gms724:20170629222354j:plain

少し近寄ってみました。

撮影するのを忘れてしまいましたが、紋が非常に気になりました…

最初の写真に一部写っていますが、中心に卍て…うーん。何とも言えない。

 

f:id:gms724:20170629222458j:plain

秋葉原神社はフィギュア供養が有名で、入口すぐのところに大量のフィギュアが置かれていました。すごい…。

 

f:id:gms724:20170629222419j:plain

天井近くにはアイロンビーズによるキャラクターがたくさん。

単純にすごい!上手です。

アイロンビーズとか懐かしいなあ…今やっている小学生とかいるのか(´゚д゚`)

アイロンで固めないで、作ったらバラバラにして何度も色々なデザイン作ってたなあ~

 

中はとても狭く、すぐに突き当たりに到達。右側に拝殿、左側に社務所?と思われる場所があり、お守りや絵馬、おみくじ、御朱印の受付を行っていました。

ちなみに、拝殿のほうは撮影禁止なため撮影できませんでした。

非常にシンプルなつくりで、大きく紋が飾られていたと思います。

お賽銭箱、鈴がありました。

 

その後社務所で巫女さんに御朱印を戴きました。

6月30日で最後ということで、7月と8月の月替わり御朱印もいただけます。

初穂料は通常の御朱印は300円、見開き月替わり御朱印は500円です。

f:id:gms724:20170629224004j:plain

〈6月・雫〉

f:id:gms724:20170629224010j:plain

〈7月・天〉

f:id:gms724:20170629224013j:plain

〈8月・海〉

 

日付の数字以外はスタンプのみですが、とてもかわいいデザインです。

個人的には7月の天のところに、銀のラメが部分部分についているのがお気に入りです。

 

f:id:gms724:20170629225614j:plain

 

しかし、神社としてはあまり好きにはなれませんでした。

神聖な場所とは感じられず、神様がいらっしゃるようにも思えませんでした。

主祭神

天照弥勒大神(あまてらすみろくおおみかみ)

万教同根・万教帰一の真理に基き太陽神である天照大神と未来仏である弥勒菩薩が融合した秋葉原神社の主祭神

配神

天宇受売命(あまのうずめのみこと)

芸事の神。
この女神は日本神話(古事記)において天照大神(あまてらすおおみかみ・太陽神)が、乱暴をはたらく弟の素戔嗚尊(すさのおおのみこと)を嫌い、天岩戸(あまのいわと)に隠れてしまった際、天岩戸の前で舞を踊り、再び天照大神を誘い出した事で知られています。
この事から『芸能』のご利益があると言われています。

宇迦之御霊神(うかのみたまのかみ)

農耕・商工業・商売繁盛の神。
萌え産業の商売繁盛にご利益がございます。

 

 

秋葉原神社のHPからの引用です。

天照弥勒大神とは??

Googleで検索をかけると、天照弥勒大神についてはほぼ出てきませんでしたが、

twitterreview.com

こちらの方のツイートが非常に気になります。

どうやら秋葉原神社は神道とは関係ないようです。

うーーーーん(´゚д゚`)

 

f:id:gms724:20170629222443j:plain

 

不思議な神社の場所でした。

 

 

秋葉原神社:

http://akihabarashrine.jp/